味噌カツ定食

思ったことを徒然と・・・

他人の目を気にしすぎる「HSP」の人が読むべき本

昨日、「HSP」という言葉を初めて知りました。

HSP = High Sensitive Person

つまり、感受性が強い/刺激に弱い人のことです。

シンジ君を2倍くらい内気にした感じですかね。

男女に偏りなく全人口の5分の1ほどの人がこのHSPであるといわれています。

HSPの人たちは他人の感情やもっと単純に騒音などの刺激にも弱かったりするみたいです。

 

↓こちらのサイトにHSPの簡単な診断があります。

Are You Highly Sensitive?

 

自分がなんとなくHSPの気があったりして興味を持ったのでちょいちょいググって調べていると、なんか書いてある内容に既視感があるというか、前にこんな内容の何かを読んだ気がするなーと思っていたのですが・・・

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

こちらに書いてある「内向型人間」とほぼ同じでした。

タイトルには「内向型人間」と書いてありますが、この本の中では、

”内向型の人が必ずしも内気であるとは限らない、内向型人間とは外部からの刺激に弱い人である"

みたいなことが書いてあります。

つまり、この本の言う内向型人間≒HSPであるというわけです。

物心つかないうちの子供に刺激を与え、それに対する反応で内向型か外向型か調べて数年後にその子の性格がどうなったか調べると、おおむね内向型と判断された子は内気な子に、外向型と判断された子は社交的な子に育った、など興味深い内容が書かれています。

また、この本の後半では内向型人間はどう生きていけばいいか、ということも書かれています。

逆に、内向型人間にはどのように対応すればいいのか、ということも書かれています。

 

HSPの人が自分を知り許すため、そして生きやすくするためどうすべきかということが分かりやすく書かれており、オススメです。

 

 文庫版

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

Kindle版 

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)