味噌カツ定食

思ったことを徒然と・・・

他人の目を気にしすぎる「HSP」の人が読むべき本

昨日、「HSP」という言葉を初めて知りました。 HSP = High Sensitive Person つまり、感受性が強い/刺激に弱い人のことです。 シンジ君を2倍くらい内気にした感じですかね。 男女に偏りなく全人口の5分の1ほどの人がこのHSPであるといわれています。 HSP…

憧れの人・好きな人が不祥事を起こして失望したので

ベッキー不倫、渡辺謙不倫などなど悲しいニュースが多い昨今ですが、そのファンの悲しみは計り知れないものです。 昔、私も尊敬していた人が不祥事を起こし、その人の言っていることがどうも嘘くさく見えたりもっともらしいこと言っても不祥事のことがちらつ…

Appleさん、どうかiPad miniシリーズを殺さないで!

今朝行われたアップルの開発者向け発表会WWDC2017でiMacとかiPadプロとかMacbookとかの新型とかアップデートが発表されました。 ちょっと前からiPad miniシリーズ(7.9インチ)はiPad Proシリーズに統合されるんだとか、7.9インチは売れないから切られるとかい…

ブロックチェーン/ビットコインを知るのに必要十分な一冊

ビットコイン暴落!とか、ブロックチェーン活用!とか、最近いろんなところでこの二つのワードを聞くようになりました。 こういうことはググればなんとなく分かるだろうと思って、『ブロックチェーン 仕組み』みたいな感じで検索するといくつかサイトは出て…